
7月13日。
クロスバイク・ライトウェイ シェファードちゃんで深大寺に行ってきました。
今回の目的は
1.深大寺温泉ゆかりで日帰り温泉に入る
2.深大寺そばを食べる
3.深大寺散策
の豪華3本立て!(笑)
うちから深大寺まで14キロちょっと。
何週間か前に、深大寺から近い、調布のあずきや安堂さんに行ったので、道はだいだいバッチリ( ̄▽ ̄)
暑いので、ぺんぎんはお留守番。ぴよはぺんぎんの付き添い。
ということで、どどやんと私、2人でお出かけです。

深大寺温泉 ゆかりへ11時頃到着( ´ー`)ノ
新しくてきれいでした。10時開店だというのに、11時にはもうかなりの人が入っていて。やっぱり人気なんだな〜。
深大寺温泉ゆかりは、すごい黒湯! 超・黒湯!
湯船に入るときの段差も見えないくらいの黒っぷりでした。
カラスの行水券っていう60分限定のチケットで入ったんだけど、60分で浸かって、着替えまでするのはかなりキビシイものがあるかも(゚_゚;)
60分を1分でも超したら超過料金550円がかかります(通常1日券と同じ値段になるのだ)。
ばたばたっと慌ただしく出てきたような印象。湯船はかなりの数があって、全てに黒湯が引かれているし、温度や眺望なども違うので、時間があるときにゆっくり入りたい温泉ですね〜。
深大寺温泉ゆかりさんは、調布と武蔵境から1時間に1本送迎バスもあるので、アクセスもいいです。
お風呂から出て、深大寺そばを食べるため、深大寺そば湧水さんへ。

なぜ湧水さんを選んだかというと、某知恵袋の「美味しい深大寺そばは?」質問で名前があがっていたうちの1店舗だったこと(他に深水庵さん、松葉茶屋さん、玉乃屋さんなども候補にあげてました)。
その中で、一番駐輪場から近かったこと です。
で、他のお店は空席が目立っていたのに、湧水さんだけ行列がΣ(゚Д゚)
1組待ちだったのですぐ入れたんだけど、私が入ったあとにずらっと行列が伸びてました。
なぜ? 有名店??
で、オススメの九割そば・湧水天もりを。1350円。
九割そばは、もりか天もりの2種類しかなくて、二八そばは他にもいっぱい種類があるから、二八でもよかったかな〜…と思ったりして(そっちの方が安いし)。
お蕎麦はこしが強くてとても美味しかったけど、正直この行列の理由は「他のそば屋と食べ比べてみないとわからないな」と思いました。
さすがに食べ比べはできなかったけど(;・∀・)
何人かで行って、数店舗でちびちび食べ比べしてみたい(そんなオーダーの方法は嫌がられそうだけど(笑))

深大寺そばを食べてから、深大寺散策へ。
深大寺って初めてきたんだけど、ノスタルジックでいい町並みです。
そんなに広くないので散策にもってこい。
外国人観光客(特にアジア系)が多かったなぁ。もうゲゲゲブームも終わってるので、日本人より多いような印象。

まずは深大寺へお参り。

深大寺にはおそば屋さんが圧倒的に多いけど、これは焼き物やさん。
「…ネコめ!」とつぶやくどどやん(笑)

あまりに暑いので、かき氷を(;・∀・)
湧き水がふんだんに流れているので、アスファルトで固められた街中よりは涼しいはずだけど、やっぱり暑いです。
あずきが美味しかった〜。

それから、ゲゲゲの鬼太郎グッズや、鬼太郎をイメージさせるスイーツなどがあるという鬼太郎茶屋へ。
ホントは鬼太郎茶屋でお茶しようかと思ってたんだけど、さっきかき氷を食べたので、お店の前を見ただけです。

鬼太郎とねずみ男。
ここもかなりの人でした。
それから通りをぐるっと迂回して、神代植物公園の方をまわってから帰宅の途につきました。
深大寺、素敵な町でした( ´ー`)ノ
コメント